朝日奨学会 首都圏版

  • 資料請求
  • 入会申込書

奨学生の生活

奨学生の業務内容やイベント、インタビューなどをご紹介

ASA三田白金 三澤所長メッセージ

ASA三田白金 三澤所長メッセージ

奨学生生活で得た経験は、これからの人生で必ず役立ちます。

皆さん、奨学金には給付型と貸与型があることをご存知ですか?朝日奨学制度は、50年の歴史を持つ返済不要の給付型制度です。これまで、給付型の奨学金制度があることを知らず、進学の夢を断念した学生さんを多く見てきました。新聞奨学生は大変ですが、これまで10万人近くの学生が夢のために頑張り巣立って行きました。迷っている方へ、私なりのメッセージを送ります。

初めは誰もが不安です。新聞配達、一人暮らしの生活とすべてが慣れない初めてづくしの生活。そして時間に追われる日々。暑い日、寒い日はもちろん雨の日も台風の日も雷の日も。時には自然が意地悪か試練を与えているかのように感じることもあるでしょう。しかし、毎朝、同じ場所、同じ時間に朝刊を待っているお客様のもとへ行かなければなりません。それに加え、販売店内の作業も慣れないことや戸惑うことばかり。新聞の折りたたみ方、カゴへの積み方など。でもそんなことも頼れる先輩が親切、丁寧に教えてくれます。新聞配達と学業の両立に慣れて、一人で配達ができるようになると少しずつ余裕ができ、移り行く季節、景色など様々なものまで肌で感じるようになることでしょう。私たちも親御さんから預かった皆さんが一歩一歩大人に近づく姿を見て、本当にうれしく思うのと同時に心も和みます。奨学生をお預かりして良かったと思える瞬間です。

私たちも皆さんの夢、希望を叶えるために可能な限りサポートしたいと思っています。奨学生生活で得た経験は、これからの人生で必ず役立ちます。是非、頑張ってみてください。

ASA三田白金 三澤正幸所長

説明会スケジュールはこちら 説明会スケジュールはこちら