奨学生インタビュー
行きたい学校へ行くために朝日奨学生を始めました
- # 大学生
- # 学生生活
-
行きたい学校へ行くために朝日奨学生を始めました
私の家は経済的に厳しく、自分のやりたいことを追うのを諦めかけていました。しかし、朝日奨学制度なら奨学金として学費が支給されることを知り、どうしても行きたい学校へ行くために始めたのが1番のきっかけです。自分が昔から苦手な継続力を鍛えるために頑張ろうとも思いました。
-
苦手だった早起きも今では自信があります
1番大変なのは、睡眠時間の確保です。高校生活では夜更かしをしてしまい授業中に寝てしまうこともありましたが、夜更かしをすると仕事が辛くなるのでしっかり休息を取り毎回万全な体調で取り組もうという意識が芽生えました。苦手だった早起きも今では自信があります。
-
友人や家族などと会える時間を大切にし、心のよりどころを大切にするのが大事です
朝日奨学制度は奨学金として学費が支給されることがとても魅力的ですが、その分任される仕事も大変です。私の一つ一つのミスが会社に迷惑をかけてしまうこともあります。仕事が大変な分、完璧に仕事をこなした時の達成感、やりがいはとても気持ちの良いものだと感じました。この大変な2年間をやり遂げたなら、私は精神的にも肉体的にも鍛えられているので社会に出ても屈しません。休める時はしっかり休み友人や家族などと会える時間も大切にし、心のよりどころを大切にするのがとても大事だと思います。