about

About us

朝日奨学会について

System

朝日奨学制度について

朝日奨学制度は一般社団法人新聞販売従業員共済会が運営する給付型の奨学金制度です。
ASA(朝日新聞販売所)で朝刊・夕刊の配達などの仕事をしながら大学や専修・各種学校、予備校などに通う方を対象に学費に充てるための返済不要の奨学金を支給します。
また、勤務先のASAが無料の宿舎を提供し、給料をお支払いします。学業、生活ともに自立して進学ができるサポートシステムです。

Company

朝日新聞について

朝日新聞は1879年(明治12年)1月25日に、
大阪で創刊しました。
東京朝日新聞の創刊は、それから9年後の
1888年(明治21年)7月10日でした。
福岡にある西部本社は1935年(昭和10年)2月11日、
名古屋本社は同年11月25日で、北海道支社は1959年(昭和34年)6月1日に創刊しました。
朝日新聞は創刊140年以上の歴史のある新聞です。

history

世界有数の発行部数

全国で朝刊356万部、夕刊104万部を発行しています(2023年11月現在)。 全国約2,000店のASA(朝日新聞販売所)から、ASAスタッフの手により毎日、配達されています。

名物コラム「天声人語」

創刊25周年を迎える1904年(明治37年)に初登場し、現在まで続いている朝日新聞の看板コラム。 「天に声あり人をして語らしむ」という中国古典をもとに命名されたと言われています。 「天声人語書き写しノート」は、国語力をつけるための教育教材として活用されています。

記事が多数の入試問題に採用

2023年度も多くの大学の入試問題に朝日新聞の記事が使われました。 219の大学で、412問題、451記事が採用されました。理系、文系を問わず、さまざまな学部や 学科の入試問題に使われています。

高校野球をはじめ文化・スポーツの発展を支援

夏の風物詩となっている、甲子園で行われる「全国高校野球選手権大会」は1915年(大正4年)の第1回大会から朝日新聞社が主催しています。高校野球の応援の舞台としておなじみのアルプス スタンド。名付け親をご存じですか?第15回大会を観戦していた画家の岡本太郎さんが白い服装の観客で埋まったスタンドを見て「アルプスのようだ」とつぶやいたそうです。それを聞いた父 親で漫画家の岡本一平さんが朝日新聞に掲載したのがきっかけと言われています。その他にも、「全日本吹奏楽コンクール」「全日本合唱コンクール」「全国高等学校バスケットボール選手権 大会」「全日本小中学生ダンスコンクール」なども主催。若者の夢を応援しています。

baseball
brass band

Features

朝日奨学制度の特長

feature_01

返済不要の奨学金

在学中も卒業後も奨学金の返済は不要なので、安心して進学することができます。 志望校の授業時間、必要な学費に合わせて4つのコースをご用意しております。 入学金や学費の納入時期に合わせて、奨学金を前借りすることができる学費貸付制度もありますので、入学時納付金の心配もありません。 JASSO(日本学生支援機構)など他の奨学金と併用もできます。

feature_01
feature_02

オンラインやLINEでいつでも相談可能

オンラインでいつでも聞きたいときに「制度説明」「個別相談」が可能です。経験豊かな専任アドバイザーが対応しますので、不安なこと、気になることはなんでも相談してください。 気軽に質問できる「LINE相談」も実施しています。YouTubeの朝日奨学会公式チャンネルで制度内容や先輩奨学生インタビューを見ることもできます。

feature_03

多くの学校で制度利用可能

奨学生を採用する新聞販売所が多いので、制度利用できる学校が多いです。適用校一覧に記載がなくても通学できる学校はあります。お気軽にお問い合わせください。 志望校の授業時間、必要な学費に合わせて4つのコースがありますので、学業と仕事の両立がしやすい環境が整っています。

feature_03
scholarship

Movie

動画で見る朝日奨学制度

こんな人は合わないかも?

新聞奨学制度に向かない人

新聞奨学制度には多くのメリットがありますが、
やはり仕事と学業の両立は大変です。
入会してから後悔しないためにも、
自分が新聞奨学制度に向いているか
チェックしてみましょう。

  • check部活やサークルに加入して学生生活重視で楽しみたい人
  • check保護者から勧められたけど、自分自身はやりたくないと思っている人
  • check医療福祉関係、保育関係、海洋水産関係の学部・学科で仕事との両立が困難な人
online_explanation online_explanation_sp